カスハラとは?その影響と企業に求められる対策を解説
近年「カスタマーハラスメント(以下カスハラ)」という言葉を耳にする機会が多いのではないでしょうか。カスハラは増加傾向にあり、発生する場面や内容は様々です。 本記事ではカスハラが起こるとどのような影響があるのか、企業はカスハラにどのような対策を講ずる必要があるのかを解説します。
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記事を見る働き方改革関連法の施行によって、2019年から労働時間に関する規制が強化されました。(※1) また労働安全衛生法(※2)第66条の8では、一定時間以上の労働を行った従業員に対する医師面接指導を行うことが、企業に義務づけられています。 「長時間労働者に対して面接指導を行わないといけないことは分かってるけど、どういった流れで面接指導を行えば良いか分からない」「面接指導ではどのようなことが行われているのか知らない」という方に向けて、本記事では、長時間労働者に対する医師面接指導の流れや、医師面接指導の内容についてご紹介します。
記事を見るストレスチェック実施を担当される人事の皆さんから、実施体制に関するご質問を頂くことが少なくありません。特に初めて担当される方にとってストレスチェックは複雑な制度になっています。ストレスチェックは、準備段階から職場改善活動に至るまで、計画的かつ継続的に取り組む必要があります。また、人事担当者や産業保健スタッフなどの関係者が役割分担をし、連携しながら運用することが重要です。 この記事では、新たにストレスチェックを担当される方に向けて、役割の違いと、ストレスチェック実施に従事する際に知っておきたい知識についてご紹介します。
記事を見る労働人口の減少や人材流動性加速に伴い、若手社員の早期離職に問題意識を抱えている人事担当者の方は少なくありません。本記事では、若手社員の早期離職に注目し、早期離職が企業に与える影響や、離職要因を見つけるための方法を解説します。
記事を見る労働安全衛生法(※1)の改正により、2015年12月からストレスチェックの実施が義務付けられるようになりました。 義務化に伴い、ストレスチェックは実施しているものの、「面接指導の申出率が低い」「医師面接指導で産業医が何をしているのか分からない」という人事の方のお悩みの声が少なくありません。本記事では、ストレスチェック後の面接指導をより効果的に実施する方法についてお伝えします。
記事を見る異動の時期は、毎年メンタル不調になる方が増える傾向にあります。健康経営や人的資本経営が重視されるいま、異動をきっかけに休職者が増えてしまうことは、ご本人にとってはもちろん、企業にとっても大きな損失となります。 本記事では異動によるストレスについて解説します。
記事を見る労働人口の減少による、人材確保が難しい状況から、企業にとって社員の離職防止は重要な取り組みの一つと言えるでしょう。この記事では、離職の背景にある課題と離職に繋がるモチベーションの低下を防ぐための取り組みをご紹介します。
記事を見る近年、企業に大きな損失を与える「プレゼンティーズム」という概念に注目が集まっています。医療費や欠勤など他の傷病による欠勤や休職等の健康関連コストよりも損失が大きいのにも関わらず可視化されづらいプレゼンティーズムですが、健康経営の推進によって対策できます。本記事では、プレゼンティーズムとは何か、そしてどのように対策すればいいのかを解説します。
記事を見る「復職に関して主治医と産業医の意見が異なっていて、どうしたら良いのか分からず困っている」 「診断書をもとに復職させたが、再び休職してしまったりパフォーマンスが上がらない」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか?
記事を見る「休職中も産業医の先生に面談をお願いしているが、どのようなことを聞いてくれているのだろう」 「休職中の従業員に連絡をとりたいが連絡がつかなくなってしまっており、どうしたら良いか分からない」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか? 本記事では従業員が休職に入っている間、産業医の従業員との関わり方と関わる際のポイントをご紹介いたします。
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