増加する若手の早期離職と「リテンション・マネジメント」
労働人口の減少や人材流動性加速に伴い、若手社員の早期離職に問題意識を抱えている人事担当者の方は少なくありません。本記事では、若手社員の早期離職に注目し、早期離職が企業に与える影響や、離職要因を見つけるための方法を解説します。
記事を見る労働人口の減少や人材流動性加速に伴い、若手社員の早期離職に問題意識を抱えている人事担当者の方は少なくありません。本記事では、若手社員の早期離職に注目し、早期離職が企業に与える影響や、離職要因を見つけるための方法を解説します。
記事を見る労働安全衛生法(※1)の改正により、2015年12月からストレスチェックの実施が義務付けられるようになりました。 義務化に伴い、ストレスチェックは実施しているものの、「面接指導の申出率が低い」「医師面接指導で産業医が何をしているのか分からない」という人事の方のお悩みの声が少なくありません。本記事では、ストレスチェック後の面接指導をより効果的に実施する方法についてお伝えします。
記事を見る異動の時期は、毎年メンタル不調になる方が増える傾向にあります。健康経営や人的資本経営が重視されるいま、異動をきっかけに休職者が増えてしまうことは、ご本人にとってはもちろん、企業にとっても大きな損失となります。 本記事では異動によるストレスについて解説します。
記事を見る労働人口の減少による、人材確保が難しい状況から、企業にとって社員の離職防止は重要な取り組みの一つと言えるでしょう。この記事では、離職の背景にある課題と離職に繋がるモチベーションの低下を防ぐための取り組みをご紹介します。
記事を見る近年、企業に大きな損失を与える「プレゼンティーズム」という概念に注目が集まっています。医療費や欠勤など他の傷病による欠勤や休職等の健康関連コストよりも損失が大きいのにも関わらず可視化されづらいプレゼンティーズムですが、健康経営の推進によって対策できます。本記事では、プレゼンティーズムとは何か、そしてどのように対策すればいいのかを解説します。
記事を見る「復職に関して主治医と産業医の意見が異なっていて、どうしたら良いのか分からず困っている」 「診断書をもとに復職させたが、再び休職してしまったりパフォーマンスが上がらない」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか?
記事を見る「休職中も産業医の先生に面談をお願いしているが、どのようなことを聞いてくれているのだろう」 「休職中の従業員に連絡をとりたいが連絡がつかなくなってしまっており、どうしたら良いか分からない」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか? 本記事では従業員が休職に入っている間、産業医の従業員との関わり方と関わる際のポイントをご紹介いたします。
記事を見る従業員のハラスメントに対する意識の高まりにより、社内のハラスメント相談窓口の対応件数が増加している企業も少なくありません。相談件数が増加することで、ハラスメント相談員への負担も増大し、対応に支障が生じるといったお悩みの声が寄せられます。相談体制の見直しには、相談員の役割を見直し、ハラスメント相談員としての人材育成が効果的です。 〈この記事を読むとわかること〉 ・ハラスメント相談員の役割 ・ハラスメント相談を受けることの難しさ ・ハラスメント相談員の育成 目次[非表示] 1.ハラスメント相談員が役割を適切に果たすために 1.1.ハラスメント相談員に期待される役割 1.2.ハラスメント相談員設置の目的 1.3.ハラスメント相談員の役割 -聞き取りと報告- 1.3.1.聞き取る 1.3.2.報告する 1.4.セカンドハラスメントに注意!-相談対応の難しさ- 2.社内の相談対応者の育成 2.1.ハラスメントに関する知識の習得 2.2.最新のハラスメント事案の把握 2.3.実践的な対応力の養成 3.まとめ
記事を見る「メンタルヘルス不調の従業員が増えているが、休職させるかどうか判断に困っている」 「従業員がいきなり休職の診断書を持って来たが、そのまま休職させて良いのか分からず対応に苦慮している」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか? 本記事では、従業員が休職を検討してから実際に休職に入るまでの間で、人事と産業医が連携して対応した場合のフローと対応のポイントをご紹介いたします。
記事を見る職場における従業員のメンタルヘルス支援に利用されるEAP(従業員支援プログラム)ですが、部下の育成にも活用することができます。本記事では、EAPの中の「1on1コーチング」に焦点を当てて、EAPをどのように部下の育成に活用するのかをお伝えします。
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