リスペクト・トレーニング
(心理的安全性が高い職場環境づくり)

リスペクト・トレーニングとは?

リスペクト・トレーニングは、世界最大級の動画配信サービスNetflixが開発したワークショップ型のトレーニングです。
クオリティの高い作品を手掛けるにあたり、スタッフやキャストが安心して働くことができ、作品づくりに集中できることが大切であるという考えのもと、作品の制作に携わるすべての人が「リスペクト」を共通認識として持つことを目的としています。

同じ職場で一緒に働くメンバーが相互に「リスペクト」のフィルターを通して接する「思考の筋力」を鍛えることで、心理的安全性が高まり、誰もが安心して能力を発揮できる職場環境づくりに貢献します。

※ピースマインドは、Netflixより委託を受け、心の専門家の立場で日本の地域性に合わせたトレーニングの最適化に協力し、今後Netflixが新たに制作を開始するすべてのオリジナル作品で撮影開始前にトレーニングを行うべく、2020年よりオフィシャルパートナーの1社として、リスペクト・トレーニングの提供を委託され、トレーニングを実施しています。
※ピースマインドは、現在では映像業界を含む幅広い業界、団体にトレーニングを提供しています。

職場のハラスメント対策に、こんな課題はありませんか?

これまでもハラスメント防止研修を実施してきたが、なかなかハラスメント問題が減らない
 

管理職がリスクを恐れて部下との密なコミュニケーションを避けてしまっている
 

「この言動はハラスメントです」と、NGばかりをインプットする研修ではなく、ポジティブなアプローチがしたい

リスペクト・トレーニングの導入メリット

~リスペクトある組織をつくる、ポジティブアプローチ~

01

「リスペクト」のフィルターを通して考えることで、
課題をポジティブに改善する思考の筋力が鍛えられる

リスペクト・トレーニングは、ハラスメントの白黒をジャッジする場ではありません。誰かが決めたルールを覚えて守るのではなく、役職など立場を問わず参加者全員がフラットにディスカッションするワークを通じて、各職場において全てのメンバーが相互に主体性を持って工夫をしながら、継続的によりよい職場環境をつくり上げていく必要がある、という理解に繋がります。

02

「リスペクト」のある自発的な発言と傾聴による気づきで、
ダイバーシティの意識が高まる

一緒に働く身近な仲間同士でも、ハラスメントのグレイゾーンなど、出来事の捉え方には個人差があります。職場で目にしても普段は敢えて話題に挙げないような「あるある事例」でディスカッションすることで、グレイゾーンに意識を向けるきっかけが生まれます。
また、ハラスメントというと当事者ばかりがフォーカスされがちですが、当事者同士の言動を見ている周囲の行動がとても重要です。階層問わず、経営層や上位の役職の方も含め、同じ職場で働く全ての人がフラットにリスペクトのフィルターを通して共に考え意見を共有することで、物の見方・考え方の違いといった深層ダイバーシティに気づくことができます。

03

「リスペクト」を合言葉に、
心理的安全性が高い職場環境づくりを実現

リスペクト・トレーニングでは、白黒が定まらないグレイゾーン的な事例であったとしても、「リスペクト」のフィルターを通してもらうよう示唆し、参加者の発言内容とリスペクトの結び付けを明瞭に行います。トレーニング後も階層問わず、受講者すべてが継続して日々の言動について立ち止まって考える習慣を身に着け、「リスペクト」を合言葉として使うことは、心理的安全性が高く、誰もが安心して能力を発揮できる職場環境づくりに効果があります。

リスペクト・トレーニングの特長

ストレスチェック

参加心得の共有で一体感

トレーニングを始める前に、まずファシリテーターが「参加心得」を説明します。
リスペクト・トレーニングの目的は「ハラスメント防止」ではなく「リスペクトを広めること」であるという共通理解を参加者全員が持ってからトレーニングはスタートします。

ハラスメント対策

双方向型の進行

トレーニングのはじめに、ハラスメントの6類型など、職場におけるハラスメントの概念をファシリテーターと一緒に参加者全員で確認します。中盤から後半はケーススタディです。セオリーを頭で理解するだけではなく、職場での言動の振り返りを促す構成です。
クライシス支援

あるある事例で誰もが自分事に

ケーススタディでは、ハラスメントにつながりかねない具体的な職場の場面をファシリテーターが提示します。「この場面に遭遇したら、あなたならどう行動しますか?」「その行動にリスペクトはありますか?」という問いかけに対し、参加者が自ら考え、意見交換をします。個人個人が自分事として考えるワークを通して、リスペクトの思考を筋トレのように鍛えていきます。

リスペクト・トレーニングを受講したお客様の声

  • 過去に受けたハラスメント対策研修とは全く別のものでした。受講後に参加者同士で残って引き続き議論をしました。今後、社内で議論を続けるきっかけになりました。(放送業 / 管理職)
     
  • 「ハラスメントをしてはいけない」ではなく、「リスペクトを浸透させよう!」という発想がわかりやすく実践しやすいと感じました。(製造業 / 管理職)
     
  • 経営層から新入社員まで幅広い層で参加しました。意見交換の中で、お互いの背景や想いを率直に話すことで、お互いに新鮮な気づきがありました。なかには他の社員の意見を聴いて「そんなことを思っていたのか!とびっくり仰天した」という意見もありました。(エンターテイメントマネジメント業 / 経営層)
     
  • リスペクト・トレーニングを実施した後、業務打合せのミーティングを実施したのですが、いつもと違う活性化された場になりました。(映像制作業 / ディレクター)
     
  • 現場でよく起こっていてなかなか声をあげられなかった「時間外の業務指示」についての意見交換ができました。その後、正式に部内で打合せを行い、新たなルール設定の元で土日のメール運営を始めました。(放送業 / 管理職)
     
  • 全社展開で社員全員がトレーニングを受けました。リスペクト文化を今後も数年かけて醸成していく活動を続けていくことを経営会議で決定しました。(製造業 / 人事担当)

日本映画制作適正化機構の「映画制作現場におけるハラスメント防止ガイドライン」にて、ハラスメント対策の研修・トレーニングの推奨企業として当社が紹介されました。

Q.トレーニングは、1回あたり何時間ですか?
A. 1時間のプログラムになっております。

Q.トレーニング1回あたりの参加人数制限はありますか?
A. プログラムへの理解を深めるには、20名程が最適です。

リスペクト・トレーニングは、心理的ハードルを下げ、感じていることを率直に話し合えることが最大の特徴です。
人数が多すぎると話し合いがしづらくなる傾向にあります。

※これまで5〜6名での実施や、100名近くでの実施経験もございます。実際の参加人数については、お問い合わせフォームよりぜひお気軽にご相談ください。

Q.トレーニングの内容は、変更できますか?
A. 身近な場面を想定し、リスペクトある言動をグループで考える「あるある事例」の内容は、組織の課題に沿ってカスタマイズできます。

リスペクト・トレーニングは、ついハラスメント的言動をしてしまう現場感を、ファシリテーターが理解する「共感型」のトレーニングです。事前に弊社営業担当からご担当者様へ現場のお悩みをヒアリングし、その内容に沿った事例をカスタマイズすることが可能です。

リスペクト・トレーニングのファシリテーターの特長は、解説記事よりご確認ください。

Q.トレーニングの効果が得られた事例はありますか?
A. 外部取引先より「職場における社員の振る舞いが変わった」と評価をいただいた企業様や、自社だけでなく顧客と共に受講される企業様もございます。

トレーニングの効果を感じられた事例については、解説記事でファシリテーターが紹介しています。

Q.トレーニングに参加する社員は、役職や業務内容が同じ人たちにした方が良いでしょうか?
A. 役職は問わず、同じ職場ではたらく方に参加いただくことをお勧めしております。

役職の異なる方が参加されることで、普段の言動の意図を共有する場となり、お互いを理解するきっかけになります。

一方、製造業のように工場のラインを止められず、同じタイミングでチーム全員に参加いただくことが難しい場合は、弊社営業担当と参加者の構成をご相談ください。

また、トライアル実施の場合には、経営層や管理職の方に、部署を問わずご参加頂くケースが多くなっております。

実際に導入された企業様の事例やトレーニング時の様子は、導入企業のインタビュー記事よりご確認ください。

Q.「自分は出来ている」と思い込んで参加しない社員に対し、
どのようにアプローチすれば良いでしょうか?
A. リスペクト・トレーニングを7回ほど受講された方からは、「参加するたびに話し合いの内容が深まっていく」とのお声をいただきました。リスペクト・トレーニングは、 繰り返し参加することで「思考の筋トレ」が強化されるので、参加することのメリットをお伝えいただき、受講するたびに新たな気づきを得られるという実感を得て頂くと良いかと思います。

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