ハラスメント対策は一通り実施も・・・根深いハラスメント課題に

ハラスメント対策の
「準備」「予防」「対処」をトータル支援

こんな課題はありませんか?

ハラスメントかどうか判断に迷う
ケースが増えている

ハラスメント相談が多すぎて、
社内の窓口対応が逼迫している

ストレスチェックのハラスメント
リスクが下がらない部署がある

現状把握から課題解決まで
一気通貫のハラスメント対策ができます

6つのサービスの特徴が分かる!
サービス紹介資料を公開中

ピースマインドのハラスメント課題解決の考え方

ピースマインドのハラスメント対策支援サービス

ピースマインドの「ハラスメント対策支援サービス」一覧

義務化対応コンサルテーション

社員のプライベート/職場の悩み事の解決のために、グローバル水準のカウンセリングを、様々なチャネルを通じてご提供いたします。社員の相談窓口のベーシックなインフラ構築をサポートします。

「措置義務要件チェックリスト」による現状把握

カウンセリング アイコン

1. 事業主の方針の明確化及びその周知・啓発
2. 相談(苦情を含む)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
3. 被害を受けた労働者へのケアや再発防止
4. 1から3までの措置と併せて講ずべき措置

基本フォーマットの提供

「方針」、「就業規則」、「懲戒規定」、「ハラスメントヒアリングフォーム」のサンプルを提案します。

コンサルテーションの実施

コンプライアンス/人事/労政部門と連携し、体制構築に関するコンサルテーションを実施します。

職場のパワーハラスメントのリスクをはかる新尺度「パワハラ・インデックス」

職場のパワーハラスメントの現在と将来のリスクを把握し、予防するための新尺度です。ストレスチェックのオプションサービスとして、ご利用いただけます。

パワハラ・インデックスの特徴

「パワハラ・インデックス」は、九州大学の入江正洋准教授らによって開発された信頼性と妥当性のある「職場パワーハラスメント尺度」を採用しています。厚労省のパワハラ概念に準拠し、①パワハラ行為・態度・状態の有無、②それらがパワハラに該当すると思うかの認識を測定します。
 

1.「明確なパワハラ行為や、パワハラに類する態度・状態が現在あるか」を測定することで、現在のパワハラリスクを明らかにすることができます。

2.「明確なパワハラ行為や、パワハラに類する態度・状態をパワハラとして認識しているか」を測定することで、パワハラ被害が報告されず将来的に顕在化する/行為者として将来パワハラ行為・態度・状態をとるという、将来のパワハラリスクを明らかにすることができます。

3. 現在/将来的なパワハラリスクが高い組織が明らかになることで、各組織の状況に応じて、緊急対応策や発生予防策を実施できるようになります。

4. ストレスチェックと組み合わせることで、ストレスやパワハラについての全社調査を複数回実施する負荷を軽減しつつ、パワハラが組織のストレスやワークエンゲイジメントに与える影響を検討できるようになります

社員啓発教育・サポート

専門機関による適切な社員啓発・教育を実施します。

集合研修

ハラスメント研修(一般向け)、ハラスメント研修(管理職向け)、怒りのコントロール、アサーション研修、リスペクト・トレーニングインシビリティ・マネジメント研修

eラーニング

・Learning Every Time(LET)ハラスメント防止の基礎学習+確認テスト 約15分
・Learning Every Time Advance(LETA)はたらく人のためのハラスメント防止講座
 ➤約60分(アセスメントチェック、コミュニケーション良い例・悪い例の動画視聴・確認テスト含む)
 ➤受講管理機能(LMS)附帯3か月間/コンテンツ貸与1年間2パターンでご案内

ハラスメント相談窓口

外部専門機関(臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラー、EAP専門家)が適切に対応します。

通報対応

心理的サポート、事案のレポーティング、ご相談者のご意向確認を行います。

相談対応

心理的サポート、ご相談内容から課題整理、今後の対応におけるアドバイスを行います。
\詳しくはこちら/
ハラスメント相談窓口サービス紹介資料

ハラスメント相談窓口に関する課題に合わせてサービスをご紹介しています。
対象、導入スケジュール、導入の効果を知りたい方におすすめです。

【対象サービス】ハラスメント相談員育成研修、ハラスメントホットライン

事実確認のヒアリング対応サポート

豊富な経験をもつ「聞き役のプロ」が関係者へのヒアリングを代行することで、客観性を確保します。

ヒアリング調査代行

ハラスメント事案のハラッシー・ハラッサー・関係者への面談を実施します。

レポーティング

ヒアリング調査で語られた事実を記録・整理し、報告書を作成します。

コンプライアンス/人事/労政部門との連携

ご担当者様とのお打合せ、情報共有を行います。

事後課題解決サポート(再発防止のための取り組み)

心理の専門家による当事者の心理的サポート、行動変容サポートと、事案の紛争リスク予防します。

ハラッシー(ハラスメントを受けた方)への心理的サポート

ハラッシーカウンセリング
メンタルヘルス保持、業務パフォーマンスの回復に向けた支援を行います。

ハラッサー(ハラスメント行為者)への行動変容促進

ハラッサーコーチング
再発防止とパフォーマンス維持のため、心理専門職による「ハラスメント行為者の行動変容支援(ハラッサーコーチング)」を提供します。事後の難易度が高い個別課題の解決もサポートします。

\詳しくはこちら/
ハラッサーコーチングサービス紹介資料

ハラッサーコーチングについてご紹介しています。
対象、導入スケジュール、導入の効果を知りたい方におすすめです。

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導入事例

\詳しい事例はこちら/

\まずはお気軽にご相談ください/

「はたらくをよくする®」サービスの導入企業

「はたらくをよくする®」サービスを導入いただいている企業様の一部をご紹介します。
約1,400社の幅広い業界のお客様をサポートしています。

製造業(自動車、金属、電子部品、石油製品、鉄鋼)、サービス業(飲食、ホテル)、情報通信業(携帯電話)、
小売業(商社、食品、百貨店、服飾)、金融業(銀行、証券)、保険業(生命保険)、建設業(ゼネコン)

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