最新版|職場でハラスメントに遭遇したら?被害者・第三者・上司の各対応を解説!
本記事では主に以下の3つについて解説していきます。 ・自分自身がハラスメントを受けている場合に取れるアクション ・第三者としてハラスメントを受けている人に気づいた場合の対応 ・ハラスメントの加害者にならないために心がけること
記事を見る本記事では主に以下の3つについて解説していきます。 ・自分自身がハラスメントを受けている場合に取れるアクション ・第三者としてハラスメントを受けている人に気づいた場合の対応 ・ハラスメントの加害者にならないために心がけること
記事を見る本記事では、臨床心理士の資格を持つピースマインドのコンサルタント3人の対談を通して ・ハラスメント対策好事例5つ ・各事例を基にした対策ポイント ・会社の状況に応じた対策 について学ぶことができます。
記事を見る本記事では、メンタルヘルスとはどのようなものなのか、メンタルヘルスのトレンドの変遷から、実際に何をするのかまで、お伝えします。
記事を見る本記事では従業員のメンタルヘルス不調のサインに気づき、適切な対処を行うための方法をご紹介します。 <この記事で分かること> ・メンタルヘルス不調とは何か ・メンタルヘルス不調のサイン ・メンタルヘルス不調者への適切な対応
記事を見る本記事では、 ・自分自身で行う「セルフケア」の必要性、方法や効果 ・社員のセルフケアのために企業が出来ること をご紹介します。
記事を見る今回は、社員のメンタルを守るために重要な概念である「ラインケア」とは何か、社員のメンタルケアのために人事や上司の方が取り組むべき行動を具体的に説明していきます。
記事を見るこちらの記事では、具体的にどんな対策を行えば良いのかを厚生労働省「事業場における社員の心の健康づくりのための指針」の4つのケアをもとに解説していきます。
記事を見る今回は、ティーチングやカウンセリングとの違いからコーチングのメリット・デメリットや必要なスキルまで、コーチングを適切に行うための基礎を解説していきます。
記事を見る