部下のパフォーマンス向上を支援する-EAPを活用したタイプ別支援-
職場における従業員のメンタルヘルス支援に利用されるEAP(従業員支援プログラム)ですが、部下の育成にも活用することができます。本記事では、EAPの中の「1on1コーチング」に焦点を当てて、EAPをどのように部下の育成に活用するのかをお伝えします。
➤お役立ち資料ダウンロード「令和版EAP活用術 」
目次[非表示]
部下のパフォーマンス向上支援にEAPを活用
EAPとは
EAP(Employee Assistance Program)は、従業員支援プログラムのことを指します。これは、厚生労働省が定める「労働者の心の健康の保持増進のための指針」における、メンタルヘルス対策推進のための4つのケアのうち、「事業場外資源によるケア」に相当します。(※1)
EAPは、従業員個人を対象としたカウンセリングやコーチングだけでなく、人事・管理職向けのコンサルテーション、職場改善やウェルビーング施策の支援なども行います。本記事では、特に個人への支援の中で多くの相談を受けるEAPを活用して、部下のパフォーマンス向上を支援する取り組みに焦点を当てて解説します。
EAPについては以下の記事で詳しく解説しています。
管理職とEAPの連携による部下のパフォーマンス向上
管理職向けのEAP相談窓口に寄せられる相談の中で、昨今、部下の育成に関するアドバイスを求められるケースが増えています。一人ひとりの意欲やスキルレベルは様々で、強みや弱みも異なるため、Aさんに有効だった支援がそのままBさんにも適用できるとは限りません。そのため、あの手この手で支援や指導を試みても、期待通りの成果が得られず思考錯誤されている場合も少なくありません。
部下のパフォーマンス向上支援がうまくいかないと、周囲のメンバーにも影響が及びますので、部下の支援はチーム全体の課題と言えます。
ご本人の努力や周囲の支援にもかかわらず、部下のパフォーマンスがなかなか向上しない時には、EAPによるカウンセリングやコーチングが有効な場合があります。
EAPは、メンタルヘルス支援としての機能がよく知られていますが、人事や管理職と連携しながら、従業員のパフォーマンス向上支援を目的とするカウンセリングやコーチングも提供しています。個々の課題や特性に合わせて、業務スキルの向上、コミュニケーションの改善、社内関係者に相談しにくい問題やプライベートな悩みに対する支援などを行っています。
パフォーマンスが上がらない4つの要因とEAPによる支援
パフォーマンス向上を阻害する要因には、主に以下の4つが挙げられます。
要因① スキル不足 |
要因② コミュニケーションの課題
|
要因③ モチベーション低下
|
要因④ 健康問題 【EAPカウンセリング支援例】 |
パフォーマンス向上支援の事例
ここからは、1on1コーチングによる支援の実例をご紹介します。
EAPコンサルタントが解説 パフォーマンス向上支援の事例解説
以下は、建設業界大手の営業部門管理職のBさんからの相談を受け、入社3年目のAさんのパフォーマンス向上を当社のEAPコンサルタントがサポートしたケースです。ただし、プライバシーを考慮して内容を修正しています。
① 部下Aさんの「パフォーマンス向上支援プラン」検討
(関係者:上司Bさん、人事育成担当Cさん、EAPコンサルタント)
まずは、Aさんの上司であるBさんとの面談を通して、EAPコンサルタントがAさんの状況や課題をヒアリングしました。
次に、関係者で話し合い、パフォーマンス向上に向けた目標設定を行いました。
② コーチング(全5回)の実施
1回目
まず、ご本人の動機付けを実施しました。ご自身の課題意識や、全5回のコーチングで目指したい目標を、ご自身の言葉で言語化してもらいます。
2回目
ご本人と話し合いながらパフォーマンス向上のための具体的な取り組みを検討し、取り組みの実践を次回までの宿題としました。コーチング期間中は、依頼者の上司Bさんに、Aさんの職場での様子や変化をヒアリングしてもらい、軌道修正を適宜行います。
(中略: 3回目~5回目コーチング実施)
コーチング終結
5回目のコーチングが終了し、報告書を作成しました。ご支援によって達成できた目標、引き続き取り組むべき課題を「成果と今後への提言」としてまとめ、終結です。
よくいただくご質問
Q: 決められた回数内で課題を解決できるのでしょうか?
A: 決められた回数で一定の成果を出すために、事前の打ち合わせを綿密に行います。依頼者(上記事例の場合は上司のBさん)とEAPコンサルタントが意見を合わせ、「対象者にとってどのようなアプローチが効果的か」を検討します。また、達成目標に関しても具体的で達成可能な目標を設定し、現実に即した問題に取り組みます。
Q: EAPの利用を本人に説得するには、どうすれば良いのでしょうか?
A: まず、対象者が改善の意思を持たない場合は、効果的な支援は行えません。対象者が自身の現状に困っており、解決したいと思っている場合には、EAPがその問題の解決をサポートできることを依頼者から伝えます。また、対象者がEAPの利用に否定的な場合には、パフォーマンスの向上が対象者にとって有益であることを説明し、動機づけすることをお勧めします。
Q: EAPの利用後も効果は継続するのでしょうか?
A: EAPの支援の基本スタンスは、対象者の自律的な行動をサポートすることです。そのため、EAPでのサポートが終わっても、相談者自身の努力によって継続して成果を得ることが可能です。ただし、これを維持するためには、相談者の意欲と企業側のサポートが必要です。
まとめ
部下のパフォーマンス向上を支援するのは管理職の重要な役割の一つですが、手を尽くしても目論み通りに進まないケースもあろうかと思います。現場での支援に限界を感じるような場合、EAPの活用が解決につながることがあります。外部のコンサルタントによるサポートが、部下やチーム全体のパフォーマンス向上に役立つ可能性もありますのでぜひご活用ください。
ピースマインドでは、EAPの外部相談窓口や個別ケースコンサルティングを提供しています。外部相談窓口では、自主相談、紹介相談、人事管理職相談など、個人や組織の課題解決支援を行っています。
また、個別ケースコンサルティングでは、本記事で紹介した1on1コーチングプログラムを提供しています。※EAPを導入していない場合でも、スポットでの個別支援を行っています。
ピースマインドのEAPに関する詳細はこちらでご覧いただけます。
➤お役立ち資料ダウンロード「令和版EAP活用術 」
➤EAP(従業員支援プログラム)サービスページはこちら
参考文献