顕在化してきたメンタルヘルス課題に対して、外部EAPも活用した産業保健体制の再構築、各施策間の連携強化を図った事例

ソリューション概要

課題

■産業医は臨床医としての活動が中心であり、社員個別の対応に不満はなかったが、管理職・人事、及び組織へのコンサルテーションには対応できず、代わって対応できるリソースが必要となった。

ソリューション

■ストレスチェック、パルスサーベイ等から顕在化したメンタルヘルス課題に対して、産業領域に精通した産業医とEAPによる体制、および各施策間の連携スキームを構築した。

導入後の成果

■課題となっていた、人事・管理職や組織へのコンサルテーションは、EAPが1次窓口となることでタイムリーな対応が可能となっただけでなく、産業領域に精通した産業医による適切な就業上の措置や業務調整等の実施により、人事・管理職が問題を抱え込むことが減った。
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導入企業

  • 外資系企業、社員数500名超

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背景

  • 企業規模の拡大に伴い、ストレスチェックやパルスサーベイの結果からメンタルヘルス課題が顕在化してきたが、対応する体制、リソースが整っていなかった。

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課題

  • 管理職・人事、及び組織へのコンサルテーションに対応できるリソースがなく、管理職・人事がメンタルヘルス課題を抱え込み、負担となっていた。

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ソリューション

  • ストレスチェック、パルスサーベイ等から顕在化したメンタルヘルス課題に対して、産業領域に精通した産業医とEAPによる連携体制を構築。

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導入フロー

  • 先行してストレスチェックシステムを導入。

  • 産業領域に精通する産業医を選任した。

  • 産業医のコーディネートと同時に、当該産業医との連携も視野にいれたEAPを導入し、EAPコンサルタントと相談し、パルスサーベイも含めた各施策間の連携スキームと産業保健体制の再構築を行った。

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