~ 従業員のためのメンタルヘルスケアを導入 ~
EAP(従業員支援プログラム)サービスを提供する株式会社ピースマインド(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荻原国啓)は、日本最大のケーブルテレビ局統括運営会社(MSO)である株式会社ジュピターテレコム(J-COM 、本社: 東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:森泉 知行)からJ-COMグループ全従業員(雇用形態を問わず)を対象としたメンタルへルスケアを受注し、J-COM従業員のメンタルサポートを開始いたしました。
【導入の背景】
今年に入り、厚生労働省が「過重労働・メンタルへルス対策の在り方に係る検討会」を開催し、「心の健康」に関する方針を出しました。それに伴い、メンタルヘルスに対する取り組みを行う企業は増えています。
19社30局の事業所を持ち、多種多様な業務に携わる従業員に支えられているJ-COMでも、従業員の「心の健康」に気遣い、具体的な環境づくりに着手しました。J-COMでは、ピースマインドのプログラムを導入し、メンタルへルスケアを展開しており、気軽に相談できる環境づくり、予防、啓蒙活動を中心にメンタルヘルスケアを行っています。部門間の共通認識を高めるために開催しているオープン講座でも、メンタルヘルスケアの研修を取り入れるなど、所属や職種に関わらず広く浸透させるよう取り組んでいます。 今後もピースマインドでは、企業のメンタルへルス対策を積極的にサポートしてまいります。
【J-COMメンタルヘルスケア概要】
<専門カウンセラーによるカウンセリング体制>
■ 電話 ・・・・フリーダイヤルを設け、健康面や精神面に関しての気軽な相談受付。
■ Web・・・24時間気軽に相談できるオンラインカウンセリング。PC・携帯で対応。
■ 面談 ・・・47都道府県を網羅したカウンセリングルームでの対面カウンセリング。
<啓蒙活動>
■ 全従業員対象のオープン講座にて、メンタルヘルスケア研修を実施。(これまでに関東・関西で実施)
■ 情報コンテンツの提供。
■ 3ヶ月毎の「心の健康」小冊子配布と各事業所へのポスター掲示。
■ メールマガジン送信。
■ 健康ニュースレター(希望者に毎月メール配信)。
【 導入企業様の言葉 】:
株式会社ジュピターテレコム 管理・人事統轄部 人事部長 三浦力恵
「 J-COMでは、従業員が心身共に健康に働ける環境を整備することを目的に、このほどピ-スマインド社と契約し、社員が気軽に「心」の相談ができるメンタルヘルスケアの為のシステム(EAPプログラム)を導入しました。ピ-スマインド社では、電話、Web、面談と、すべてのサ-ビスが網羅されており、そして従業員の家族もこのサ-ビスを受けられます。従業員の健康の異常は、家族が発見することもあるということからです。このようなト-タルサ-ビスのバックアップ体制が一社で整っているという点から、J-COMではピ-スマインド社を選び全国30の局で従業員がサ-ビスを受けています。今回の従業員のためのメンタルヘルスケア導入で、Healthy Companyを目指したいと思っています。」